スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
初体験
本日は人間ドックを受けてまいりました!!

私も歳を取ったんだなぁ。
この後はまた何年かはないんですけど。

てわけで、2日前からソワソワ。
(だって検○2日分取るんだもん)

なによりも、仕事をサボれるのが嬉しくて嬉しくて!!
忙しい時期なんですけどね。あは。

前日の夜20時から食事制限。私はダイエットもかねて18時から。
ここんとこ毎日23時とか24時とかに夕飯食べてたので、きつかった〜。


早く帰りたかったので8時過ぎには到着し、着替えて待ちます。
身長体重お腹エコー心電図血圧視力聴力眼圧肺活量胴囲採血内科乳がん触診婦人科内診子宮超音波胸部レントゲンバリウム検査・・・

いやー、面白かった。

でも、ウワサのバリウムは辛かった・・・。
途中から笑い出してしまいそうになってたし。
そういえばお腹のエコーも途中から笑いをこらえるのに必死だった。
何が可笑しいのか・・・

乳がんの触診は去年受けた人達が脇のほうからグワーーーっと触られて「ちょー怖かった」と言っていたので恐れていたのですが、チョチョイのチョイで終了。
あー、そうですか。小さい人はちょっと触ればいいですか。
まー、脂肪の間のシコリをさがすんですものね。
私は自分でもすぐ終わるワイ。


大混雑でしたが、早めに行ったのが効いたのか12時前には開放されました。
後はもう、ランチ券でランチを食べて、渋谷をぶーらぶーらして、早めに帰宅して遊んでまーす。


ところで、下剤飲み忘れて今更飲んだんですけど、大丈夫ですかね。
白いアレはいつ・・
健康 | comments(0) | trackbacks(0)
さんぽに出かけた
もう会社に1ヶ月以上ジムのセットを置きっぱなしッ。
行きたーい。でも、行けなーい。
19時半までに会社を出れなかったら、もう行く気無くなっちゃうんだなー。
だって、いっぱい寝たいんだもん。

てわけで、最近は早朝ウォーキングをしています。かれこれ2週間。
5時半頃から6時半頃までてくてく歩いてます。雨の日以外。
気持ちいいですなー。汗イッパイかくし。

困っちゃうのが、私の歩く川沿いの道は、徒歩と自転車しか入れないため、散歩とジョギングの人たちがワンサカ。
そのうち1/3ぐらいの人が挨拶をしてくれちゃうわけですよ。

私、音楽聴きながら、川に亀を探しながら歩いているので、たぶんそのうちの半数近くを無視してると思われ。
あー。どうしましょ。と思いながら、聞き取れた人だけでも返すようにはしてますが。
ちーと面倒。だったら、走るか?いや、無理だ。


ちょっと無理してでも理想体重に戻したいんです・・・
ジムのお風呂で色んな裸を見るにつけ、年取ってから落とすより、今落としてキープした方が絶対に楽。。。と思うからで。
だって・・・大変そうなんだもーん。

寒くなったらやめるので、あと2ヶ月・・・続くとは思えんな。
健康 | comments(0) | trackbacks(0)
ダイエッター
ここ3ヶ月ですが、1ヶ月-1Kgが成功しています。
てわけで3キロ減ったのだ!

コツが掴めてしまった。
週に1回、夕飯を会社近くで玄米オニギリ1個(とはいえ権兵衛のなので大きいですよー)とお味噌汁を食べてからジムへ。
んで、運動は何でも良いけどプロテインを飲みつつ頑張る!
お風呂はゆっくり入る!

あとはゆっくり寝る!
これだけ。

あとは他の日はアホみたいに飲んでも食べてもダイジョーブ!

あ、でも、朝目覚めのストレッチとか、会社でトイレ行くたびストレッチとか、一駅前で降りて歩くとか、チマチマした運動はやってます。

でも、問題は毎月風邪を引いていることなんですよねー。
結果、体力なくなっちゃってる??
健康 | comments(0) | trackbacks(0)
脳貧血
私、昔から長風呂したり空腹でお風呂入ったりすると立ち上がれなくなったりしてまして。
そんな最初の記憶は小学生の時にみんなで温泉行ったとき。一人で脱衣所で体育座りしてた記憶あり。


ジムでもゆっくり浸かるようにしてるので、毎度毎度お風呂上がりにクラクラと。
なんていうんでしょ、
ドアノブに手を伸ばしているつもりなのに、手は全然違う方に伸びてて全然触れない、
っていう状態。
これは自分で結構怖い。

それでもしばらくジッとしてれば治るんですが、この間は吐き気と冷や汗が収まらず、
ここで倒れたら恥ずかしい!という思いだけでなんとか脱衣場にたどり着き、
30分ほど動けず。


さすがに怖くて、貧血かいな?と調べたら、これは「脳貧血」らしいですね。
正式には「起立性低血圧」というらしい。
要するに立ちくらみ。

おー。そういわれたら立ちくらみはよくある。
お風呂に入ると血液の流れがよくなって、で、足の方にいっちゃうんですかね?
で、立ち上がったときに脳に血液がいかないんだそうで。

ひー。


でも、調べましたよ。
深くお辞儀をするように頭を下げてゆっくり立ち上がって最後に頭を上げればいいんだそうです。
怪しいけど、倒れるよりはよっぽどマシ。
今のところは効果ある気がするけど、怖くて前ほど長風呂が出来てないので本当に効いてるかは不明。

はー。怖や怖や。
健康 | comments(0) | trackbacks(0)
プロテイン
忘年会だの飲みだのご飯だのライブだの仕事だのの合間にポツっと日が開けばとにかくジムへ!!!
週1でもいい!とにかく行くべし!行くべし!


で、私、ついに手を出しちゃいました。アレに。

その名は、プロテイン

要は、沢山食べても太らない体、が理想なわけで、そのためにはとにかく基礎代謝をあげればいいらしい。
基礎代謝をあげる手っ取り早い方法は筋肉をつけることらしい。

ならば筋肉を育てよう!!と決めて筋トレしてるわけだけど、寝ている間に作られる筋肉ちゃんにはたんぱく質を与えなきゃいけないんだって。

でも、たんぱく質が含まれる食品には脂肪とか色々含まれちゃうわけで、それはいらないんだよねー。

てわけで、たんぱく質だけを摂取するにはプロテインがいいらしいです。へー。マッチョな人の好物かと思ってました。失敬!


私のことなので一時のブームには違いないですが。
とりあえず今はこっちに流れてマース。
健康 | comments(0) | trackbacks(0)
エンダモロジー
前日の所沢が遠いからとか言って会社を休んだはいいけど、特にやることがない私。
とりあえずは免許の住所変更でもやりますかー。

銀行の住所変更もついでに。
名義変更はまた今度。
それをやっちゃうともう戻れなくなる気がして・・・


じゃあ・・・ジムでも行ってお風呂入ろ〜。と思って思い出しました。
確か、ジム内のエステにて、エンダモロジー15,000円→5000円になるチケットを持ってるんでした。
初回限定らしいですけど。

てわけで初挑戦!

平日の夜と土日はいつも満杯なんですが、平日の昼間には空きがあるのはチェック済み!
とりあえず「筋トレを中心に身体を動かしてきてくださいねー」といわれ。
素直に筋肉トレーニングを中心に。


さて、部屋に入って
全身白タイツみたいなのに着替えさせられ。
うぅ。なんだこれは。不安だ。

お尻を中心に全身やってもらいます。
なんだか痛そうなイメージでビクビクしてましたが、気持ちがいい・・・!
ロールが2個付いた機械でお肉を吸いつつ、擦っていくって感じかな。

途中でやったほうのお尻とやらないほうのお尻を触ってみましたが、ちょっぴり引き締まってました。
うーむ。効果アリ?

終わったあとはジムで有酸素運動を30分ぐらいするのが良いそうな。
ならば、、、と1時間ほど有酸素運動して、筋トレして、柔軟体操して、お風呂にゆーっくり入って終了。

お買い物してご飯作って22時帰宅の旦那に食わせる、と。
あぁ、専業主婦っていいなー。


ところで、セルライトはもう自力では落とせないんですよ。分かっちゃいる・・・。
結局やったあとも自分で自分の体をケアしていかなきゃ戻っちゃうわけで。
そこまで出来る自信がなければやらない方がいい気もする。
でも、ジム内にあるってのはかなりイイコトなわけでー。

今は自分の体に興味が出てきてるので、チャンスだとは思うんですけど。
決めかねてこの先行くかは保留。
1回8千円強で出来るそうな。

リンパの流れがよくなって冷えが解消されたら幸せだな・・・。


うーむ。前もマッサージに10回分のお金払って3回しか行ってないことを思うと、悩むぅぅ〜。
ちなみに2年ぶりぐらいに今日行こうとしたら潰れてました・・・。
一応川崎や渋谷にお店はあるので完全に潰れたわけじゃないですけど。でも近場がぁぁ!

健康 | comments(0) | trackbacks(0)
宣誓
宣誓
ワタクシ、来週より真面目に筋トレを行います。

理由一、本日撮った自分の写真を見て、あまりの顔の丸さに驚愕。何年かぶりに会ったお仲間にも「丸くなった」と…。

理由二、長年悩まされている冷え性むくみの解消には筋肉をつけるのが有効との情報が超爽か後輩よりもたらされたこと。

理由三、今月からジムの運動を筋トレ中心にしてたら、ゴルフの打ちっぱなしにて、飛距離がアップ!
あいや、もちろん飛距離アップと言ってもたかが知れてますケド。

以上のことから、来週から暇さえあれば筋肉作りに励みます!
目指せ!5キロ減!
できれば1月までに。
健康 | comments(0) | trackbacks(0)
玄米酵素
最近の我が家のブームは玄米酵素。

玄米はすでに完全食として認知されておりますが。
私も家では基本玄米。

この玄米酵素はもちもちして食べやすいんだ、これが。
そして・・・沢山出ますよ〜 ウッホ。

作り方は簡単。
玄米と小豆と塩を炊飯器で炊くだけ。(玄米6合、小豆1/3カップ、塩小さじ2)
あとは保温のまま1日1回混ぜて、3日目から食べ始めるのだ。
3日目ぐらいから明らかにもちもちしてきて、色も変わってきます。

もうね、保温にして1日1回混ぜることを忘れなければ半永久的に食べられるそうで。
ズボラな私にはピッタリ。

夜はなかなか家で食べることはないんですが、朝ごはんだけでも食べるようにしてます。
お味噌汁と玄米酵素。
楽チン。


ちなみに初めての玄米酵素は、玄米がもち米玄米だったので、最終的にお餅のようになりました。
私はOKでしたが、旦那がギブ!

さらに家にあった小豆は虫だらけで。
一応母に電話したら「水に入れてシャッシャッシャーと洗って浮いた虫を流せばオッケ!」とか言われましたが、シャッシャッシャーと洗っても小豆の中に虫が残ってるんですけど・・・
なんでも、知らないほうが幸せなことってありますよね。

私は虫食いのない小豆を一個一個より分けました。肩凝った!

てわけで、そんな反省を生かして、2回目は上手くやってます。

健康 | comments(0) | trackbacks(0)
Recent Entries
Categories
Recent Comments
Recent trackback
Search this site :